今の私と目標について(前半)

 

闇雲に努力するのではなくて、目標とする自分の姿をちゃんと決めて、今の自分からどうすれば変われるのかを考えていこうと思います。

 

▼体型・体重

 目標体重は43kg前後で、健康的でメリハリのある体型です。体のラインが女性らしくて綺麗なスタイルが理想です。こじはるとか石原さとみとか。

 現在の体重は46kgで下半身&お腹周りが太く、とにかく筋肉がありません。腹囲はなんと70cm…。マイナス10cmを目指します。

 筋肉づくりと基礎代謝アップをはかるため、筋トレをしようと思います。といってもハードなのではなくて腹筋や背筋です。まずは一日20回ずつを日課にしようと思います。すごく少ないと思われるかと思いますが、本当に運動不足で筋肉がなくて、これだけでも結構しんどいです。慣れてきたらどんどん数を増やしていこうと思います。プラスして、朝のラジオ体操を取り入れようと考えています。健康にも良さそうなので。

 あとは姿勢も良くないので良い姿勢を維持できるように意識していきます。研修中に背筋を伸ばすようにしていたら背中が攣りそうになりました。これはひどい…。

 ダイエットの目標時期は夏!です!それまでに痩せて、久しぶりに海やプールに行きます。行きたいじゃなくて、行きます!(笑)

 4ヵ月後を目安に、じっくりと取り組んでいこうと思います。

 

▼髪型

 今は肩より少し長いくらいのストレートで、新社会人ということで黒髪です。周りから、絶対にロングが似合うといわれるのでこのまま伸ばそうと思います。本当はボブにしたいのですが…好きな髪型より似合う髪型を選ばなくてはいけませんよね。黒髪ロングだと重くなるので、夏までに緩めにパーマもかけるつもりです。

 目標としては、ヘアケアを怠らないことと、ヘアアレンジのレパートリーを増やすことです。手先が不器用で、今はひとつ結び位しか出来ないのですが、それではあまりにも味気ないので…今月中に練習して、まずはハーフアップで通勤できるようにします。

 あと一番気になるのは前髪です。斜めに分けるより前髪を作った方が好評だったのでそうしたいのですが、私の職場では、前髪をまっすぐ下ろす髪型はあまり良くないみたいで…。確かに子供っぽいのかな、とも思います。なので、これから徐々に斜め前髪にしていきますが、今よりも厚めの前髪で毛先がくるんとなった前髪する予定です。ビシッと斜めで分けるよりは自分に似合う気がします。

 

▼服装

 社会人らしいきちんとした格好かつ、女性らしい服装が好きです。女性らしいといっても、フリルやひらひらなど、甘すぎるのはちょっと違うかなあと思います。上品に大人っぽい格好が良いですね。もう学生ではないので子供っぽい格好はできない…。

 手持ちの服を見ると、色が地味です。気がつくと全身真っ黒になりそう。特に冬場は黒とグレーの組み合わせがとても多かったです。グレーのニットに黒のスカート、黒のコート…みたいな。一応彩りを気にしてマフラーだけは色物を身につけるようにしていたのですが…室内だと外してしまうので、あまり効果はなかったかもしれません。

 この春は意識して明るい色、春らしい色の服を選びました。パステルイエローなんて、たぶん今までの人生で初めて買った色だと思います。友達に、私のイメージカラーは黄色とピンクだと言われました(ベーコンエッグみたいでお腹が空きます…)。春の淡い色なら黄色やピンクも試せるかなと思います。

 それと、これまでは試着をあまりせずに買ってしまい、サイズが合わなくて後悔することがありました。今後は恥ずかしがらず、面倒がらずにきちんと試着してから服を買います。

  

▼性格

 理想の性格は、他人に対して優しくおおらかで、甘え上手で、よく気がつく気配り上手です。そして、人懐こく、適度に自信を持っており、自分の意見をきちんと相手に伝えられる人です。他人の成功を喜び、自分も成長していこうと思える。褒め上手で、自然体。そんな人がいいなと思います。

 今の私は自己中心的で、やや卑屈で、他人の目を気にしすぎる傾向があります。そしてとても負けず嫌いです。人を褒めることも、同性ならスラスラと言えるのですが、異性を褒めることは変な照れがあってなかなかできません。他人に何かをしてもらうことも苦手で、グループワークより個人プレーが気楽なタイプです。他人に厳しく自分に甘いところがあるので、他人にも自分にも甘いか他人に甘くて自分に厳しい、に変わりたいです。

 そこで、最初は演技でもいいので、自分の理想の性格を演じようと思います。環境も変わるので、ちょうどいいかな、と。演じているうちにそれが本当の自分になるかもしれません。人の欠点よりも美点に意識を向ける訓練をしたいと思います。自分自身の良い点についても意識していくようにします。